« 今年最初の衝動買い・・・ | トップページ | 読みます(^_-)-☆ »

2009年1月16日 (金)

室生寺

先日、目にしたポスターに魅せられ暫くの間見行って入ってしまいました。

「ほの暗い闇に、凛とした気配が満ちている。

居並ぶ仏像群は静止したまま。

語り、問いかけ、躍動し,尽きる事の無い慈愛を人の世に示し、

次の世に伝える。

さまざまな進歩を叶えた今だからこそ忘れてはいけない記憶がある。

室生寺には美しく尊い日本固有の時が佇んでいる。

さあ、奈良へ。

日本人の原点を発見する悠久の旅へ。

うましうるわし奈良」(全文抜粋)

特に、これと言って、仏像に興味がある訳でもないのに、何だか行ってみたくなりました。

実際に足を運んで相対して語り合ったら何かが見えてくるような気もします。

それと、今年は自己啓発の意味も込めもっと、本を読もうと思います

« 今年最初の衝動買い・・・ | トップページ | 読みます(^_-)-☆ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おお~~~~Σd(>ω<`)
素晴らしいです!くるみさん♪

くるみさん室生寺はいいところですよ。
山が深いし、空気も清浄で訪れるだけで背筋が正される感じがします。

今日奈良に行ってきたんですけど、電車の広告にちょうど室生寺の分が貼られていました。(同じやつ?)
「一段一段私が清らかになっていく」
というキャッチフレーズに
は!?雨降りも行かなくては!!
という気になっちゃいました(笑)
妄想だらけですからね~。

階段が半端なかったな~。長いこと行ってないけど。
5重の塔の再建具合も気になる。
静けさの中にひっそりとたたずむ仏様はきっと何かを語りかけてくれますよ。


くるみさん♪ ぜひ奈良でお会いしたいものですね~♪
『まひるの月を追いかけて』ぜひ読んでください!奈良が舞台でますます奈良に行きたくなりますよ~
巡サブも仏像とか興味なかったんだけど、京都の広隆寺で弥勒菩薩さまだったけど見てから、何となく仏像のよさが分かった気がしました。それから巡サブの大好きないとうせいこうさんが仏像マニアだと知って、より一層仏像に興味がわきつつあります。

雨降りさん

奈良っていいですね~・・・
ポスターに魅せられてしまったのは事実なんです。
自分は何なのか・・・???
何故今ここに居るのか???とか、考える事がたくさんある気がしてます。奈良に行って、仏像を前に考える事がポイントと、思われます。一段一段私が清浄になっていけるのかどうかも、試してみたいです。


巡サブさん

是非お逢いしたいです・・・。
そして、雨降りさんに案内してもらえたら、最高ですね
事前に勉強しておきます。まずは「まひるの月を追いかけて」から・・・ですね。明日本屋さんに行ってみます

追記

「まひるの月を追いかけて」の作者はどなたですか?
「流星の絆」読み始めました。
昨日始まった「銭ゲバ」の主人公・少年時代の役に「流星の絆」の時の子役さんが、出ていました。とても上手に演技していて健気に思います。

あ、それちらっと観ました~~~~。
最後の方でしたけど、絶叫してお兄さんをぼこぼこにするシーンは鳥肌ものでしたよ。(あの子でしたっけ?)

奈良ぜひおいでませ(。-∀-) ニヒ♪
二人と逢う日を夢見てます(*^。^*)

雨降りさん

お誘いありがとうございます・・・
是非、前向きに検討したいと思います。
ホントに逢えたら素敵な事ですよね
ってか・・・行くと、決めれば話は早いと、思います
早速奈良についての下調べを開始したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 室生寺:

« 今年最初の衝動買い・・・ | トップページ | 読みます(^_-)-☆ »